リミックスバウト シールド戦 感想
2019年8月14日 ポケモンカードゲーム
おはようございますこんにちはこんばんは。
先日、香川県で開催されたミュウツーHR争奪戦で優勝することができたので今年のシールド戦の感想を書きたいと思います。
無料で書きたいことを書いているだけの記事なので、有料記事の内容には到底かないませんが参考にしてもらえればと思います。
・カードプールについて
今年のシールド戦は去年、一昨年のシールド戦とは比べ物にならないくらい良いバランスでした。
どのGXを引いてもSR、HRを取れる可能性が十分ありますし、何よりプレイしていて楽しいです。
友人と何度か練習しましたが、普通に楽しめたので今後もたまに遊んでみたいと思いました。
・カードの評価
4種類のGXは
リザテル>バナツタ=ペルシアン>スポッチャ
という感じの評価です。
リザテルはGX技による大量のエネ加速と追加効果のやけどとこんらん、シャイニーフレアでフィオネやウィークガードなどを持ってこられる点がとても強いと思います。
シールド戦では盤面のエネルギーが多い方が圧倒的に強いので、GXとホエルオー以外をワンパンできる高火力と最大5エネ加速を両立しているこのカードはGXの中で最も強いと思います。
バナツタは特性で相手の逃げが重いポケモンを縛って準備できるまで時間を稼げる、準備ができたら自分から殴れる点がとても強いです。
シールド戦では盤面のエネルギーの数が大事なので、アタッカー以外のポケモンをバトル場に引っ張り出すと逃がすためにエネルギーをトラッシュするため実質エネルギーを一つ壊したことになりとても強いです。
ペルシアンは、デッキの主軸になるGXポケモン4種類のうち3種類を完全に無力にすることができるためとても強いです。
シールド戦に慣れていないプレイヤーはデッキ構築の時点でペルシアンを倒せないデッキになっていることが多々あるため、ミュウツーSRを取るだけならペルシアンを押しつけるのが一番強いかもしれません。
スポッチャはタッグチームの中で一番軽い3エネで技を打てる点と高火力で回復できることが強みだと思います。
ただし、技を打つまでエネ加速をする手段がないことはかなりのデメリットだと思います。
一度起動すればかなり強いと思うのでいかにして準備をするかが大事だと思います。
GX以外のカードで強いと感じるカードは
エンテイ、ギャロップ、ロトム、ズガドーン、ヨマワル、フィオネ、ザングース、グラードン
です。
最も強いと思うのはロトムです。ドローとエネ加速を両立し、逃げエネが1で言うことありません。
引いたロトムは全てデッキにぶちこみ、超エネをたくさんデッキに入れるところからこのシールド戦は始まると言っても過言ではないと思います。
ロトムに超以外のエネルギーを貼るのは弱すぎるので、ロトムを入れるなら超エネはたくさん入れる、超エネを入れないならロトムも入れないでいいと思います。
このロトムと超エネを共有できるのでズガドーンが強いです。
ロトムのエネ加速のお供として手札をトラッシュできるヨマワルもかなり強いです。
今回のシールド戦では手札を捨てる手段が限られているため、トラッシュにエネを置くのが難しいです。
そのため、手札をトラッシュできるヨマワルは重要なカードだと思います。
ヨノワールを引けていれば超エネ1つで高火力高耐久のアタッカーとしても運用できます。
次に強いのがフィオネで、このカードも引いたら必ずデッキに入れるカードだと思います。
シールド戦では入れ替え手段が限られているため、上手く使えれば相手に逃げエネを貼らせる手間を与えられます。
フィオネを使われた時にどうするかは常に考えながらプレイする必要があると思います。
GX以外のアタッカーとして強いのがエンテイです。2エネで120ダメージが強いのはもちろんですが、HPが130であることがとても強いと思います。
このHP130はペルシアンの攻撃を1回耐えることができ、下の100ダメージの技2回でペルシアンを倒すことができるためペルシアンにとても強いです。
ペルシアンと対戦する時はどうやってエンテイをペルシアンに当てるかが重要だと思います。
また、ロトムを駆使してザングースとエンテイを同時に準備することでほぼ確実にペルシアンを倒すことができるのでザングースも強いです。
ギャロップは練習するまで強さに気づきませんでした。
先ほどHP130がペルシアンに強いと書きましたが、30ダメージのばらまきでダメージ計算をずらせるのがとても強いです。
そして逃げエネが0なので、フィオネ対策としても強いです。
同じフィオネ対策としてのキテルグマは置物になりがちですが、ギャロップはアタッカー運用もできますし、進化前のポニータも優秀なのでキテルグマを入れるよりギャロップを入れる方が強いと思います。
グラードンは手札からのエネ加速とHP130、ペルシアンをワンパンできる点が強いです。
トラッシュにエネを置くのが難しいので手札から加速する技が思いの外強く、下技のデメリットも次ターンはエネ加速をすればいいのであまり気にならないです。
・デッキの組み方
デッキを組む時に意識しているのは、ペルシアンをどうするかと、主軸にするGXポケモンの弱点をついてくるGXポケモンをどうするかです。
そして、トレーナーズはエネルギー回収以外は全て投入し、基本エネルギーはとにかく多い方がいいです。
エネルギーの配分は初手に欲しい色(主にロトムに貼る超エネ)は多めに入れて、他の色は1回の対戦で使う枚数+1~2枚くらいでいいと思います。
先ほど挙げた強いカードの中から引いたカードと相談してデッキを組めば、SRくらいなら取れると思います。
・まとめ
シールド戦は盤面のエネが多い方が圧倒的に強い
エネ加速手段を入れる
ロトムを使うなら超エネはたくさん入れる
ペルシアンを使う・使われる練習をする
HP130以上の非GXアタッカーが強い
フィオネケアを常にしておく
エネルギー回収以外のトレーナーズは全部入れる
デッキのエネはとにかく多い方がいい
エネの配分は初手に欲しいものを多め、その他は1対戦で使う枚数+1~2枚くらい
以上になります。
駄文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
ミュウツーHRを取れた方は焼肉を奢ってくださいね♥️
先日、香川県で開催されたミュウツーHR争奪戦で優勝することができたので今年のシールド戦の感想を書きたいと思います。
無料で書きたいことを書いているだけの記事なので、有料記事の内容には到底かないませんが参考にしてもらえればと思います。
・カードプールについて
今年のシールド戦は去年、一昨年のシールド戦とは比べ物にならないくらい良いバランスでした。
どのGXを引いてもSR、HRを取れる可能性が十分ありますし、何よりプレイしていて楽しいです。
友人と何度か練習しましたが、普通に楽しめたので今後もたまに遊んでみたいと思いました。
・カードの評価
4種類のGXは
リザテル>バナツタ=ペルシアン>スポッチャ
という感じの評価です。
リザテルはGX技による大量のエネ加速と追加効果のやけどとこんらん、シャイニーフレアでフィオネやウィークガードなどを持ってこられる点がとても強いと思います。
シールド戦では盤面のエネルギーが多い方が圧倒的に強いので、GXとホエルオー以外をワンパンできる高火力と最大5エネ加速を両立しているこのカードはGXの中で最も強いと思います。
バナツタは特性で相手の逃げが重いポケモンを縛って準備できるまで時間を稼げる、準備ができたら自分から殴れる点がとても強いです。
シールド戦では盤面のエネルギーの数が大事なので、アタッカー以外のポケモンをバトル場に引っ張り出すと逃がすためにエネルギーをトラッシュするため実質エネルギーを一つ壊したことになりとても強いです。
ペルシアンは、デッキの主軸になるGXポケモン4種類のうち3種類を完全に無力にすることができるためとても強いです。
シールド戦に慣れていないプレイヤーはデッキ構築の時点でペルシアンを倒せないデッキになっていることが多々あるため、ミュウツーSRを取るだけならペルシアンを押しつけるのが一番強いかもしれません。
スポッチャはタッグチームの中で一番軽い3エネで技を打てる点と高火力で回復できることが強みだと思います。
ただし、技を打つまでエネ加速をする手段がないことはかなりのデメリットだと思います。
一度起動すればかなり強いと思うのでいかにして準備をするかが大事だと思います。
GX以外のカードで強いと感じるカードは
エンテイ、ギャロップ、ロトム、ズガドーン、ヨマワル、フィオネ、ザングース、グラードン
です。
最も強いと思うのはロトムです。ドローとエネ加速を両立し、逃げエネが1で言うことありません。
引いたロトムは全てデッキにぶちこみ、超エネをたくさんデッキに入れるところからこのシールド戦は始まると言っても過言ではないと思います。
ロトムに超以外のエネルギーを貼るのは弱すぎるので、ロトムを入れるなら超エネはたくさん入れる、超エネを入れないならロトムも入れないでいいと思います。
このロトムと超エネを共有できるのでズガドーンが強いです。
ロトムのエネ加速のお供として手札をトラッシュできるヨマワルもかなり強いです。
今回のシールド戦では手札を捨てる手段が限られているため、トラッシュにエネを置くのが難しいです。
そのため、手札をトラッシュできるヨマワルは重要なカードだと思います。
ヨノワールを引けていれば超エネ1つで高火力高耐久のアタッカーとしても運用できます。
次に強いのがフィオネで、このカードも引いたら必ずデッキに入れるカードだと思います。
シールド戦では入れ替え手段が限られているため、上手く使えれば相手に逃げエネを貼らせる手間を与えられます。
フィオネを使われた時にどうするかは常に考えながらプレイする必要があると思います。
GX以外のアタッカーとして強いのがエンテイです。2エネで120ダメージが強いのはもちろんですが、HPが130であることがとても強いと思います。
このHP130はペルシアンの攻撃を1回耐えることができ、下の100ダメージの技2回でペルシアンを倒すことができるためペルシアンにとても強いです。
ペルシアンと対戦する時はどうやってエンテイをペルシアンに当てるかが重要だと思います。
また、ロトムを駆使してザングースとエンテイを同時に準備することでほぼ確実にペルシアンを倒すことができるのでザングースも強いです。
ギャロップは練習するまで強さに気づきませんでした。
先ほどHP130がペルシアンに強いと書きましたが、30ダメージのばらまきでダメージ計算をずらせるのがとても強いです。
そして逃げエネが0なので、フィオネ対策としても強いです。
同じフィオネ対策としてのキテルグマは置物になりがちですが、ギャロップはアタッカー運用もできますし、進化前のポニータも優秀なのでキテルグマを入れるよりギャロップを入れる方が強いと思います。
グラードンは手札からのエネ加速とHP130、ペルシアンをワンパンできる点が強いです。
トラッシュにエネを置くのが難しいので手札から加速する技が思いの外強く、下技のデメリットも次ターンはエネ加速をすればいいのであまり気にならないです。
・デッキの組み方
デッキを組む時に意識しているのは、ペルシアンをどうするかと、主軸にするGXポケモンの弱点をついてくるGXポケモンをどうするかです。
そして、トレーナーズはエネルギー回収以外は全て投入し、基本エネルギーはとにかく多い方がいいです。
エネルギーの配分は初手に欲しい色(主にロトムに貼る超エネ)は多めに入れて、他の色は1回の対戦で使う枚数+1~2枚くらいでいいと思います。
先ほど挙げた強いカードの中から引いたカードと相談してデッキを組めば、SRくらいなら取れると思います。
・まとめ
シールド戦は盤面のエネが多い方が圧倒的に強い
エネ加速手段を入れる
ロトムを使うなら超エネはたくさん入れる
ペルシアンを使う・使われる練習をする
HP130以上の非GXアタッカーが強い
フィオネケアを常にしておく
エネルギー回収以外のトレーナーズは全部入れる
デッキのエネはとにかく多い方がいい
エネの配分は初手に欲しいものを多め、その他は1対戦で使う枚数+1~2枚くらい
以上になります。
駄文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
ミュウツーHRを取れた方は焼肉を奢ってくださいね♥️
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