珍しくデッキの記事です。

日本チャンピオン決定戦にはチームモモヤからまほうじんさんと自分が参加しました。
2人とも全く同じデッキを使って臨みました。調整はみんなでしましたが、デッキの原型を作ったのはサーニーゴさんです。

DNに写真を上げる方法がわからないので文字でのレシピになります。

アローラキュウコンGXデッキ

ポケモン 15
アローラロコン 4
アローラキュウコンGX 3
アローラキュウコン 1
カプ・テテフGX 3
シェイミEX 1
カプ・コケコ 1
ギラティナ 1
ガマゲロゲEX 1

サポート 13
プラターヌ博士 4
N 2
アセロラ 2
グズマ 1
エリートトレーナー 1
アズサ 1
オカルトマニア 1
カリン 1

グッズ 16
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
アクアパッチ 3
ちからのハチマキ 2
フィールドブロアー 1
レスキュータンカ 1
かるいし 1

スタジアム 4
うねりの大海 4

エネルギー 12
基本水エネルギー 8
ダブル無色エネルギー 4

デッキ選択の理由としてはオーロット、行進、ボルケに勝てるデッキで安定感があるから。みちしるべがあると全く事故にならない。

最初の動きが決まっているのでミスの心配がない優しいデッキ。相手にもよるが、基本的にはロコンでみちしるべして必要なポケモンを取ってくるだけ。

各デッキ毎の大まかな立ち回りはまほうじんさんのブログ(http://gamp.ameblo.jp/maho-jinpcg/entry-12286959031.html)にあるのでそちらを。

アセロラとクリアゲートがあるのでワンパンできない相手にはとても強いです。

個人的にはグズマ2枚目とアローラベトベトンがちょっと欲しかったです。
グズマを言えたらゲームが終わるところでサーチャー持ってる時はトラッシュになくて、テテフがある時は山にないことがよく起きてたので2枚あると早めに勝てるかもしれません。
ボルケは立ち回りでなんとかなると思っていたのですが、ホウオウが結構やばかったです。1スチームアップでキュウコンGXが倒されるのはとても困りました。

行進とオーロットにはほとんど負けません。今日ほどオーロットを踏みたいと思う日もないでしょう。
ただし、サーナイトには勝てません。なので今後の使用はちょっと厳しいかなって感じです。

何か質問があればコメントやTwitterのリプライでお願いします。

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